1.取り組まれている名称 | エシカル消費実践に向けたPR動画「身近でできるエシカル消費~倫さんのお買物編~」の制作 |
---|---|
2. 画像 | |
3. 開催時期 | 令和3年4月16日公開
※イベントや募集についての問い合わせは各主催者の窓口へ問合せいただくようお願いします。 |
4. 開催場所 | You Tube(京都市公式チャンネル「京都市情報館」) |
5. 主催者 | 京都市 |
6. 概要 | 市民の皆様に「エシカル消費」の内容を分かりやすくお伝えし,「エシカル消費」を身近な「自分ごと」として捉え,実践につなげていただけるよう,スーパーでお買物をしている女性の何気ない消費行動を通して,マスコットキャラクター「えしかるん」と一緒に,日々のお買物に関わる様々な問題(食品ロス,プラスチックごみの削減等)について,気軽に学んでいただける動画を制作しました。 当該動画の制作に当たっては,庁内の複数部署の職員によるプロジェクトチームを立ち上げ,「エシカル消費の普及促進」における行政課題や,啓発の対象となる消費者像について十分検討を行ったうえで,「主婦・主夫層」を主なターゲットとし,京都生活協同組合と協働して制作しています。 今後は,本市施設及び市内コープ店頭サイネージで順次放映するほか,本市及び京都生活協同組合が開催する各種セミナー等での活用や,市内事業者の社員研修における活用を予定しています。 参考URL: https://www.youtube.com/watch?v=sR078t52VJc (フルバージョン) https://www.youtube.com/watch?v=WknOgcaPp1g (ショートバージョン) |
7. 種類 | |
8. カテゴリ | エシカル消費全般 |
9. 対象テーマ | フェアトレード/レインフォレストアライアンス認証/地産地消/食品ロス |
10. 動員数 |