1.取り組まれている名称 | 食品ロス削減のための「てまえどり運動」 |
---|---|
2. 画像 | |
3. 開催時期 | 令和3年3月15日から展開 |
4. 開催場所 | 県内セブン-イレブン各店舗(約700店) |
5. 主催者 | 主催:兵庫県、協力:セブン-イレブン・ジャパン |
6. 概要 | 食べ残しや期限が近いなどの理由で、本来食べられるのに捨てられてしまう「食品ロス」。日本でも年間600万トンを超える食品が廃棄されています。 「てまえどり」とは、買ってすぐに食べるなら、商品棚の手前にある商品を積極的に選ぶ、エシカル消費(社会や環境に配慮した購買行動)の一つ。 兵庫県では、消費者に「てまえどり」を呼びかけるため、啓発資材(レールポップ)を作成し、協力事業者の各店舗に設置しています。 参考URL:https://web.pref.hyogo.lg.jp/kf13/temaedori.html |
7. 種類 | 展示 |
8. カテゴリ | エシカル消費全般 |
9. 対象テーマ | 食品ロス |
10. 動員数 | 700(店舗数) |