佐竹秋田県知事による挨拶

佐竹秋田県知事による挨拶

秋田県環境大賞授賞式

秋田県環境大賞授賞式

 続いて、消費者庁審議官高島から主催者挨拶を行った後、落語家の立川平林(たてかわ ひらりん)氏に「エシカル落語」を披露していただきました。

 

高島消費者庁審議官による開会挨拶

高島消費者庁審議官による
開会挨拶

エシカル落語

落語家の立川平林(たてかわ ひらりん)氏によるエシカル落語

落語家の立川平林(たてかわ ひらりん)氏による
エシカル落語

 次に、公立大学法人秋田県立大学の谷口吉光教授にご講演いただき、さらに、秋田県内でエシカル消費に取り組む企業や学校の方々による事例報告「エシカルトーク」を行なっていただきました。

エシカル特別講演

公立大学法人秋田県立大学の谷口教授による特別講演

公立大学法人秋田県立大学の
谷口教授による特別講演

 最後は、高橋秋田県生活環境部長が「エシカル宣言」を行い、次回の開催予定地である山口県への「エシカルバトン」の引継ぎを行いました。

エシカル宣言・エシカルバトン引継ぎ式

高橋秋田県生活環境部長によるエシカル宣言

高橋秋田県生活環境部長によるエシカル宣言

エシカルバトンの引継ぎ「次回開催地山口県へ」

エシカルバトンの引継ぎ
「次回開催地山口県へ」

 その他、「エシカル消費」について紹介する展示スペースも設けられました。

会場の様子

会場の様子

展示スペースの様子

展示スペースの様子

かうこと

 ステージイベントの落語家、立川平林(たてかわ ひらりん)氏には「エシカル落語」で、持続可能な社会の実現に向けて消費生活を送る上での想像力の重要性に加え、エシカル消費とは何かについて、落語ならではの笑いを交えながら、伝えていただきました。

 また、特別講演では公立大学法人秋田県立大学の谷口吉光教授に「秋田らしいエシカル消費って?」をテーマにお話をしていただきました。さらに、豊下勝彦氏 (ポークランドグループ代表)や山野内 雅志氏 (生活協同組合コープあきた)、秋田県立秋田南高等学校(SGH「国際探究」活動)、AIU震災復興サポーター(公立大学法人国際教養大学)の秋田県内でエシカル消費に取り組む企業や学校の方々による事例報告「エシカルメッセージ」を行うなど、秋田県内の身近なエシカル消費の取り組みをご紹介いただきました。

エシカルメッセージ

エシカルメッセージ

すてること

 今回は、秋田県主催の展示会「エコ&リサイクルフェスティバル」にも秋田県と共同出展をしました。エシカル消費につながる商品を多く展示し、手にとって確認していただくことで、訪れた方々に、エシカル消費とは何かを知っていただける良い機会になりました。

エコ&リサイクルフェスティバルの展示

エコ&リサイクルフェスティバルの展示

 参加者からは「エシカルを意識し、賢い消費者になれるように努めたいです。」という声や、「商品を購入するときに、価格だけでなく商品についてもっと考えてみたいと思いました。」という声が寄せられました。

 参加された方々にとって、消費者行政や環境保全への関心を高めていただくとともに、エシカル消費を身近に感じるきっかけとなるイベントとなりました。

消費者庁エシカル消費
公式アカウント
(消費者庁)

サステナブルファッション
習慣のすすめ
(消費者庁)

あふの環2030プロジェクト~食と農林水産業のサステナビリティを考える~(農水省)

あふの環2030プロジェクト
(農水省)

一般社団法人 エシカル協会

一般社団法人
エシカル協会

一般社団法人 日本エシカル推進協議会

一般社団法人
日本エシカル推進協議会

一般社団法人 日本サステナブル・ラベル協会

一般社団法人 
日本サステナブル・ラベル協会

プラスチック資源循環(環境省)

プラスチック資源循環
(環境省)

食ロスポータルサイト(環境省)

食品ロスポータルサイト
(環境省)

食品ロス削減特設サイト(消費者庁)

食品ロス削減特設サイト
(消費者庁)

宇賀なつみのそこ教えて!(政府広報オンライン)

宇賀なつみのそこ教えて!
(政府広報オンライン)

お買い物+ コミュニティ

お買い物+ コミュニティ
Beachコミュニティモール