徳島会場の様子1

徳島会場の様子1

徳島会場の様子2

徳島会場の様子2

 平成30年は橋本消費者庁審議官による主催者挨拶から始まり、とくしまエシカル消費推進会議アドバイザーである中原秀樹氏に講演をしていただきました。続いて、一般社団法人ソーシャルプロダクツ普及推進協会の中間大維氏と四国放送アナウンサーの福井和美氏が「エシカルNEWS」を紹介しました。

橋本消費者庁審議官による主催者挨

橋本消費者庁審議官による
主催者挨拶

エシカルな紅茶とお菓子が提供され和やかな雰囲気の会場

エシカルな紅茶とお菓子が提供され
和やかな雰囲気の会場

 また、ワークショップとしてカードゲームで楽しみながら「エシカル消費」を考えました。次に、徳島県内でエシカルな事業や活動に携わる石井町、NPO法人、徳島県内の高等学校2校の4団体が取り組みの発表を行いました。あわせて、エシカル消費に関連するパネルや商品の展示も行われました。最後に日下部消費者庁参事官による閉会挨拶で幕を閉じました。

日下部消費者庁参事官による閉会挨拶

日下部消費者庁参事官による
閉会挨拶

展示・販売会場において、エシカル消費に関するパネル展示を閲覧している様子

展示・販売会場において、エシカル消費に
関するパネル展示を閲覧している様子

かうこと

 講演の中で、とくしまエシカル消費推進会議アドバイザーである中原秀樹氏が、エシカル消費の世界的な動向や消費者の関心の広がりなどを分かりやすく説明しました。続いて、一般社団法人ソーシャルプロダクツ普及推進協会の中間大維氏と四国放送アナウンサーの福井和美氏が「エシカルNEWS」と題して、ユニークなエシカル商品やサービスの紹介、エシカル商品の見分け方などについて紹介しました。

とくしまエシカル消費推進会議アドバイザーの中原秀樹氏の講演 「エシカル消費の基礎知識」

とくしまエシカル消費推進会議アドバイザーの
中原秀樹氏の講演 「エシカル消費の基礎知識」

一般社団法人ソーシャルプロダクツ普及推進協会の中間大維氏と四国放送アナウンサー福井和美氏による「エシカルNEWS」

一般社団法人ソーシャルプロダクツ普及推進協会の
中間大維氏と四国放送アナウンサー福井和美氏による
「エシカルNEWS」

 また、ワークショップとして、とくしまエシカル消費推進会議会長の加渡いづみ氏の進行でカードゲームを行い、「食品ロス」をテーマに取り上げ、参加者がテーブルごとに食品ロスを削減するためにはどうしたらよいか、消費者、事業者、マスコミなどそれぞれの立場に立って意見を出し合い、発表しました。

カードゲームで活発に意見を出し合う参加者

カードゲームで
活発に意見を出し合う参加者

各テーブルの発表者に話を聞く、とくしまエシカル消費推進会議会長の加渡いづみ氏

各テーブルの発表者に話を聞く、
とくしまエシカル消費推進会議会長の
加渡いづみ氏

 参加者アンケートにおいて、「普段接することのない立場の方々の御意見やいろいろな取り組みが聞けてとても勉強になった」、「いろいろな取り組みや地域での活躍がすばらしいと思った」、「高校生がエシカルについて学んでいるのにとても感心し、心強く思った」などの声が寄せられました。

消費者庁エシカル消費
公式アカウント
(消費者庁)

サステナブルファッション
習慣のすすめ
(消費者庁)

あふの環2030プロジェクト~食と農林水産業のサステナビリティを考える~(農水省)

あふの環2030プロジェクト
(農水省)

一般社団法人 エシカル協会

一般社団法人
エシカル協会

一般社団法人 日本エシカル推進協議会

一般社団法人
日本エシカル推進協議会

一般社団法人 日本サステナブル・ラベル協会

一般社団法人 
日本サステナブル・ラベル協会

プラスチック資源循環(環境省)

プラスチック資源循環
(環境省)

食ロスポータルサイト(環境省)

食品ロスポータルサイト
(環境省)

食品ロス削減特設サイト(消費者庁)

食品ロス削減特設サイト
(消費者庁)

宇賀なつみのそこ教えて!(政府広報オンライン)

宇賀なつみのそこ教えて!
(政府広報オンライン)

お買い物+ コミュニティ

お買い物+ コミュニティ
Beachコミュニティモール