末吉 里花さんが思う"エシカル消費"とは

人や地球環境、社会、地域におもいやりのある消費やサービスのこと。また、モノの過去(モノの背景の透明性)、現在(大切に長く使う)、未来(手放すときにどのような形になるのか)を考え、意識をして消費をすること。

これまでの活動を教えて下さい。

2015年の設立から、エシカルについての基礎的知識を習得できるだけでなく、幅広い分野におけるエシカルな考え方や実践例を、第一線でご活躍の専門家から学ぶ場として、エシカル・コンシェルジュ講座を開催しています。講座の受講生同士が繋がり、エシカルなネットワークを育んでいけるように、交流会や勉強会、SNSのコミュニティに参画できる機会も提供しています。また、次世代にエシカルを繋ぐ教育機関・企業・自治体での講演活動をしています。

エシカルコンシェルジュ講座

いま取り組んでいる・注力していることは?

2018年以降、様々な公的報告書によって地球の温暖化が明らかとなり、危機感を持つ人が増え始めました。気候危機、人権侵害、児童労働、貧困問題、生物多様性の損失など、世界は更に多くの問題で溢れていることがわかります。これらの問題を解決するひとつの有効な手段が「エシカル消費」です。私たちは、エシカルの考えや消費について学ぶ機会を提供することで、自分の暮らしと世界の繋がりを包括的な視点で考え、消費行動という実践を通じて、その学びを生きたものに変えることが出来る、ということを伝え続けてきています。

中学校授業の様子

今後の構想・取り組みたいこと・野望などは?

講演活動やエシカル コンシェルジュ講座を通じ、エシカルの基礎知識や世界・日本の最新情報だけでなく、日々の暮らしから私たちにできることを伝えてきました。 これからは「知る」だけではなく、「行動する」ための具体的な方法論を学び、実践に移す場を創出することで、変化の担い手を増やし、共に持続可能な世界の実現に向けて前進していきます。

エシカルコンシェルジュ集合写真ミ

 

末吉 里花
 一般社団法人エシカル 協会

エシカルの本質について自ら考え、行動し、変化を起こす人々を育み、エシカルな暮らし方が幸せのものさしとなる持続可能な世界の実現を目指して、エシカル・コンシェルジュ講座の開催や講演活動をしています。

 

末吉 里花さん